本文へスキップ

土と自然素材を研究しながら地球のこと健康のこと空間のことを考えて住宅及び建築を創っています

電話でのお問い合わせはTEL.078-962-5018

〒674-0071 兵庫県明石市魚住町金ケ崎859-1

自分で施工・ワークショップ

  1. トップページ
  2. 色々な取り組み
  3. 自分で施工・ワークショップ
  4. 中学生のトライやるウィーク

アトリエ改修・実験・失敗!成功!

中学生の「トライやるウィーク」

1日目

版築の小屋と「おくどさん」を作る
    
第1工程:基礎・竹きり・かまど準備 H17.5.30~6.3

アトリエの庭に「版築の待合」完成!
もやいの事務所がある地域の「星陵台中学校」の2年生の10人とスタッフで「トライやるウィーク」で、アトリエの庭に
版築の待合と「おくどさん」を作った!
中学生が地域で色々な社会勉強をする総合学習の一環で、10人が参加して
5日間「土の家」に取り組んだ。
アトリエの近所の方も参加協力して頂き、本当に地域ぐるみの社会学習となった。見事な中学生の作品をご覧ください。「土と竹の家はなかなかですよ!」と参加者!

■画像クリックで拡大表示■
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工

なれない作業にも中学生たちは、緊張して、一生懸命取り組んでいました。
部活よりきつい!と一言!

文:Moyai H17.6.7

2日目

版築の小屋と「おくどさん」を作る
    
第2工程:版築の壁のたたき と かまど H17.5.30~6.3


初日の関門を突破して、2日目も10人が揃う。
2日目は、いよいよ版築の家では、メイン壁のたたきを開始
厚さ30センチの土の壁をたたく作業
朝から夕方まで、土を練り、運び型枠に入れて、
大ハンマーで上からたたく作業が続く。
「かまど」大まかな形ができて、後は上塗り8時半から5時過ぎまで体力勝負の土工事きつかったと思います。
弱音を言わず耐えていました。そういうことも大切!

■画像クリックで拡大表示■
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工

こうして、2日目はへとへとで終了!

文:Moyai H17.6.7

3日目

版築の小屋と「おくどさん」を作る
    
第3工程:版築の壁の打ち上げと竹の屋根とかまど仕上げ H17.5.30~6.3


3日目は、いよいよ版築の家では、壁が最終版
竹の屋根をかける作業へ進む
内側の型枠を外し、突き固めた地層が姿を現す時。
不安だが、一番の楽しみ。
「かまど」昨日の火入れの乾燥を終わり上塗りと前の灰受け屋根もほぼ完成して一安心持続した10人の作業で形になりました。感激!感激!

■画像クリックで拡大表示■
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工

大部分が完成した3日目!
子供たちは、今日で作業の内容を理解したようです。

文:Moyai H17.6.7

4日目

版築の小屋と「おくどさん」を作る
    
第4工程:土の家の屋根と座敷(雨) H17.5.30~6.3


ハードな3日目を過ぎても10人が揃う。感心!
今日は屋根工事と竹の座敷つくりだが
朝からあいにくの雨。
急遽シートを仮設の屋根にして、雨をしのぎながらの作業
竹の屋根は昨日大部分が完成していたの高所作業は中止。
竹の座敷つくりをメイン作業にする。雨の中の竹の切り出しと、型枠を外す作業の2班に分ける。雨の中の作業なので、
風邪をひかない様に弱午後3時前に早終い!
感想文に「めぐみ雨で早く終って良かった」とありました。

■画像クリックで拡大表示■
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工

こうして、最終日を迎えました。
残りの作業は後わずか。 後はピザを焼いて、竣工パーティー!

文:Moyai H17.6.7

最終日

版築の小屋と「おくどさん」を作る
    
最終工程:竹の座敷とピザパーティの竣工式 H17.5.30~6.3


5日間通して10人持続して頑張りました。
もやいのスタッフ「伝宝さん」は中学生からから「伝ちゃん」と呼ばれ、ご機嫌!
スタッフにとっても「トライやる」の一週間
昼前に仕上げを全て終わり、いざピザ焼きへ、
夫々が持参した具を乗せてトッピング
まず「かまど」でお釜で御飯を炊きおにぎりに。うーん!おいしい!!!作業がきつかった分、美味しさも又格別!力をあわせて取り組んだ5日間でした。
出来ないだろうと思っていた生徒もいたようですが、立派に完成しました。

■画像クリックで拡大表示■
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工
自分で施工

こうして中学生と「トライやる」で作りました。
どうぞ!お立ち寄りの際に、ご覧下さい。

文:Moyai H17.6.7

« 自分で施工・ワークショップ

コンテンツリスト区切り線
コンテンツリストマークコンテンツリスト